同人活動の思い出/トレパク疑惑をかけられた人へのジャンル者の対応が色々とすごかった話

2006年頃、某ジャンルの大手さんが、そのジャンル専用の「共同お絵描き掲示板」を運営されていたことがありました(現在は掲示板は消えています)
当時、私もそのジャンルで活動していて、たまにその掲示板に絵を投稿していました。

お絵描き掲示板と言っても、掲示板のお絵描き機能を使うよりも、別のお絵描きソフトで仕上げた絵を貼り付ける人のほうが多かったですし、私もそうしていました。
自分のサイトを持っている人も持っていない人も、自由に参加していました。

ですがある日、とある人が投稿した絵に対して、他ジャンルの人が描いた絵とまったく同じポーズだという指摘が入りました。2枚の絵を重ねてみると、描かれているキャラが違うだけでポーズは完全に一致しました。どう見ても真っ黒ですという感じの重なりかたでした。

なごやかだった掲示板の空気は一気に凍り付き、それまで他の人の絵に楽しそうにコメントを付けていた人たちが「トレパクだ!」「謝罪しろ!」「恥ずかしくないのか!」と、まるで親の仇のようにその人を叩き始めました。トレパクは重罪だとハッキリ分かった瞬間でした。
私も、直接コメントはしなかったけど「あーあ、やっちゃったな」と思っていました。

これに対して、掲示板を管理していた大手さんは「まだ悪意あるトレスと決まったわけじゃないので落ち着いてください」「こちらで詳しく調べます」と、騒ぎを一旦おさめました。
今振り返れば、この大手さんは作品だけでなく人格も神だったと思います。

で、真相はどうだったのかと言うと、問題の人は市販のポーズ集の絵(トレス可と明記されたフリー素材)をトレスしていたそうです。そして、他ジャンルの人もたまたま同じポーズ集の同じ絵をトレスして描いていたため、2人の絵はきっちり重なるという結果になったそうです。

つまり、悪意あるトレスではなかったことが証明されました。
こうなると、早とちりして叩いたほうが恥ずかしくなってしまいます。
マイナージャンルでのんびりした雰囲気だったのに、トレパクらしき絵が投稿された途端に鬼のように豹変したみんなも、神対応で解決した大手さんも、どちらもすごかったです。

私はこの件で「早とちりは良くない」ということを深く心に刻みましたが、その一方で、少しでも誤解を招く可能性があることはしないほうがいいなとも思いました。ポーズ集なんて使わずに自力で複雑骨折絵を描いていれば、トレパク疑惑なんかとは無縁でいられます。

それにしても、最初に他ジャンルで同じポーズの絵を見つけてきた人もすごいです。
炎上した人を特定する特定班もすごいけど、トレパクの検証班も本当にすごいです。
私はこういう時、いつも部外者としてボーッと見ているだけなのですが、ネットにはすごい人がたくさんいるなあと、これは昔からずっと思っていることです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名I より:

    こんばんは、ヒロコ1号さん。

    私は古いタイプの同人者なので、トレスというのをしたことがありません。
    ポーズ集を利用したこともありますが、それは角度などを参考にする程度ですね。
    何よりも、漫画中心なので、そこまで一枚絵に力を注がなくてもいいや、と思っています。

    今の同人者はトレスをする方も少なくないのですね。
    トレスで線をそのままなぞると、ポーズはうまく描けても、いつもの絵柄より違和感が出てしまう気がするのですが…。どうしても、ちぐはぐになってしまいますよね。
    何よりも描いてて楽しいのか?と首をひねってしまいます。

    トレスが多くなったのも、最近の評価制SNSのせいで、自分の萌えよりも「自作品にいい評価をもらいたい!そのためには誰にもバカにされないうまい絵を描かないと!」と思う人が増えたからでしょうか?

  2. ヒロコ1号 より:

    >匿名Iさん
    こんばんは。私も匿名Iさんと同じく漫画中心でしたので、細かいデッサンは重視していませんでしたし、何より他人が描いたポーズをトレスしても自分の絵柄とは全然合いません。

    昔と比べると、今は普通にトレスをする人が増えていると思います。
    パクリという意味ではなく、素材やポーズ集を気軽に利用しているという感じです。
    ただ、正確なポーズが描ければ高評価をもらえるかと言うと、二次創作イラストだとあまり関係なさそうですし、単に「ラクして絵を仕上げたい」だけかなという気がします。

    確かに、自力で悩みながら描くよりはトレスしたほうがずっとラクですが、それでも自分の本来の絵柄と並べた時の違和感を考えると、私は気が進みません。私の絵はリアル系の絵柄ではないので、ポーズ集だけでなく背景素材なども合わなさすぎて使えませんでした。

  3. 通りすがり より:

    ポーズ集使っちゃいけないって何ですか?!
    早とちりして、学級会開きだす人達が悪いだけじゃないですか。
    誤解される行動って…
    ポーズ集を売ってくださっている作者さんにも失礼だと思います!!
    私も頑張って絵が上手くなるためにポーズ集使って描いて練習してますが、悪い事だと思わないし、手抜きだとも全く思いませんが!

  4. ヒロコ1号 より:

    >通りすがりさん
    大抵の人は「他人の絵と重なる=悪質なパクリ」だと反射的に思ってしまうものです。
    人に見せない練習なら問題ありませんが、外に発表するなら「ポーズ集をトレスしました」と一言付け加えたほうが、余計な言いがかりを付けられなくて済みます。

    最初から学級会を開かれないように気を付けていれば、何も起こりません。
    私はトレスとか全然気付けないので、見つける人がスゴイと感心してしまいます。