ローソン/ざらめのフワジュワケーキ(北海道産牛乳使用)

ローソンの「ざらめのフワジュワケーキ(北海道産牛乳使用)」です。

見た目は地味だけど美味しいというパターンのやつです。
スポンジケーキの上部にカラメルソースをしみこませて、ざらめをかけてあります。
スポンジケーキにはカスタードクリームがサンドされているようです。

素手で触ると手がベタベタになるので、取り出す際には注意が必要です。
食べる時もフォーク必須…だと個人的には思うのですが、ワイルドな人は手掴みでもOKです。

断面はこんな感じです。スポンジケーキがフワフワなので、上からナイフを入れると圧力に屈して平べったくなってしまいましたが、切る前はもっと縦にボリュームがありました。

ローソン公式サイトによると「フワッ」「ザクッ」「ジュワッ」の3つの食感が楽しめるスイーツとのことですが、ざらめの部分は「ザクッ」というより「ジャリッ」という感触でした。

でも「ジャリッ」という擬音だと石を噛んでるみたいなので「ザクッ」と言い直したほうが良いのかもしれませんね。ざらめはたくさん乗っていて、とても食感が良いのですが、虫歯気味の人だと大変なことになりそうなのでお気を付けください。

スポンジケーキは確かに「フワッ」としていますが、カラメルソース部分が「ジュワッ」としているかは個人的には微妙でした。スポンジケーキがカラメルソースをよく吸収しているせいか、そこまで汁気は感じなかったです。挟んであるカスタードクリームが美味しいです。

商品名に擬音を使うことで、食感の想像ができて買いたくなるという上手いやり方です。
見た目が地味なので、もし違う商品名だったら注目されなかったかもしれません。
牛乳が北海道産かどうかは、私には食べても分かりませんでした(´・ω・`)

スポンサーリンク

当ブログは JSNレンタルサーバー で運営しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする