同人活動の思い出/ジャンル移動後でも末永く自分のお気に入りになる作品を作ろうという話

ジャンルを移動したり、同人活動自体をやめたりした時、過去に作った自分の作品を見返して、あなたは何を思いますか?「これは頑張って描いたなあ」とか「これを描いた時はこんな事が話題になっていたなあ」とか、いろんなことが思い出せるはずです。

下手でも自分なりに頑張って描いたものや、内容に思い入れがあるものは、ジャンルを移動したあとも大切な過去作品として思い出に残ります。でも一方で「こんなの描かなきゃよかった」とか「もっと丁寧に描けばよかった」と後悔するような作品もあります。

私は、2009年から2013年頃までピクシブを使っていました。
この間に描いたものは、そういう後悔をともなう作品が多いです。

たとえば、ジャンルが全盛期の時にピクシブでたくさん評価をもらった作品も、もしジャンルの流行が終わってから同じ作品を投稿したら、全盛期と同じ数の評価をもらえるでしょうか?
答えはNOです。まったく同じ作品でも、出す時期によって評価は大きく変わります。

なので「いつ投稿するの?今でしょ!」という感じのスピードが命のネタは、きちんとした仕上げもされずラフのまま投稿されることが多いです。リアルタイムでみんなの投稿が集まるピクシブは、旬の話題をどれだけ素早く料理できるかが評価に繋がります。

私もかつて、流行ジャンルのラクガキ寄せ集めやラフ漫画を投稿して、ピクシブで高得点を取ったことがあります。丁寧に描いたマイナージャンルの作品よりも、信じられないほど点数やブクマ数が伸びていくのを見て、興奮し舞い上がりました。

でも、その後ピクシブを退会して自分のサイトに過去の作品を移そうとした時、ピクシブで高得点を取ったものほど「何だコレ(´・ω・`)」となるものが多いことに気付きました。

ただでさえ下手なのに、急いで描いた汚い線の絵。
その時はウケたけど、時間が経ってみれば何が面白いのか分からない内容。

わざわざHTMLファイルを作ってサイトに展示したいとは、とても思えませんでした。

ピクシブをやってない時に描いた作品には、そういうものは少ないのですが、ピクシブに投稿していた作品を自分のサイトに移す際は、なんと半分近くが「ボツ」になりました。

ピクシブから削除して評価の数字が消えた時、本当に残す価値を感じられたのは「急いで描いて高得点が取れた作品」よりも「高得点は取れなかったけど丁寧に描いた作品」でした。

ピクシブは2007年にできたSNSなので、もう10年以上続いていることになります。
ここまで来ると、私と同じような気持ちを経験した人も他にいるのではないでしょうか。

もちろん、ピクシブでも周囲に流されずマイペースで作品を作っている人や、正々堂々と画力で勝負している人は大丈夫だと思います。でも、過去の私のように話題の鮮度を気にしたり、画力で勝負できないからネタで評価をもらっていたような人は、熱が冷めたら死ぬほど悲惨です。

この虚無感を味わいたくなければ「永遠に冷めないでいる」しかありません。
がんばってください。私は脱落しました。

せっかくそのジャンルにハマったのだから、一時的な空気に流されずに、自分が末永く愛着を持てる作品を作ることをオススメします。これは本当に、後々になって効いてきます。

スポンサーリンク

このウェブサイトは JSNレンタルサーバー を使用しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名I より:

    こんばんは、ヒロコ1号さん。

    ぴくしぶは、枚数がたくさんあれば閲覧者の方が「好きな絵があるかもしれない」とクリックしてくれる確率が高くなるので、その分評価してもらえる可能性も上がります。なので評価欲しさについつい雑な絵でも詰めてしまいがちになってしまうのではないかと。
    私も昔はそういう傾向があり、サイトにギャラリーを作ったところ、「これ、一枚絵としては飾りたくないな…」と思って没ったイラストがありましたので、お気持ちが分かります…。
    今は一枚絵でも堂々と投稿してます。評価数・閲覧数は少ないですがコメントを常連のROMの方にもらえるので、満足してます。
    今後も、他人の評価基準じゃなくて、自分のギャラリーに飾れるかどうかを基準にして作品作りをしていきたいなと思いますね。

    ところで、「プレミアムロールケーキのクリーム」買いました!辻利の抹茶プリンに乗せて食べたら、ものすごく美味しかったです。
    他人へのちょっとしたおもてなしにもできそうです。ここでご紹介してくださって、どうもありがとうございました!

  2. ヒロコ1号 より:

    >匿名Iさん
    こんばんは。確かに1枚絵よりも詰め合わせのほうが閲覧数は上がりますよね。
    自分が見る側だったらと考えても、それは仕方がないと思います。

    サイトからピクシブに移った時はそんなつもりは無かったのに、ピクシブからサイトに戻った時、自分が無意識に評価欲しさに雑な作品を量産していたことに気付きました。
    ボツにした作品は、サイトにも飾れないし保存しておきたいとも思えなくて、描いたのが無駄だったと感じてしまいます。ツイッターに上げる絵も同じことが言えると思います。

    プレミアムロールケーキのクリーム、美味しいですよね!抹茶とはかなり合います。
    でも、私がいつも利用しているローソンが11月末で閉店することになってしまいました。
    他のローソンはめちゃくちゃ遠いので困っています(´・ω・`)