ローソン/プレミアムルビーチョコレートのロールケーキ

ローソンの「プレミアムルビーチョコレートのロールケーキ」です。

ローソンの定番商品として「プレミアムロールケーキ」がありますが、こちらはルビーチョコレートを使ったものです。コンビニでは初の、ルビーチョコレートを使ったスイーツとのことです。

ルビーチョコレートとは、ルビーカカオ豆という品種から作られたもので、この鮮やかなピンク色もフルーティーな味わいも、人工ではなく自然のものなのだそうです。

色も味も、何も知らずに食べたらイチゴと間違えそうな感じなのですが、イチゴではありません。
ですが私が最も驚いたのは、上に乗せるチョコレートが、わざわざ別になっていたことです。

食べるだけでみずから動かない傲慢な消費者に対して「チョコレートくらい自分で乗せろ!」と突き放していくスタイル!…ではなく、チョコレートを乗せた状態で袋に入れていると、チョコレートがズレるからでしょうか?別にクリームに埋め込んでも良かったのではないですか?

ともかく、チョコレートを乗せれば完成です。このチョコレートもとても美味しかったです。
スポンジ生地とクリームにも、ルビーチョコレートが練りこんであります。

切ってみると、クリームだけでなくベリージュレも入っていました。

クリームの甘さに対して、ジュレの甘酸っぱさがいいアクセントになっています。
ローソンは今後も、11月にはルビーチョコレートを使ったショートケーキを、12月にはクリスマスケーキの発売を予定しているとのことです。

あと、ルビーチョコレートとは関係ないけど、2018年11月に開催されるローソンとFGOのコラボも楽しみです。ローソンはいろんな作品とコラボするから、オタクは親近感を感じてしまいます。

スポンサーリンク

このウェブサイトは JSNレンタルサーバー を使用しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする