ブログ移転作業を終えて(・∀・)それはそうとJSNは良いレンタルサーバーですよろしく!

このブログは、2018年6月初旬に、FC2ブログから現在のワードプレスへ移転しました。
アドレスも独自ドメインになって、テンションが上がっています。

同人サイトをやっていた頃はワードプレスの存在を知らなかったので、同人をやめてから「ブログをやるならワードプレス!」みたいに言われてるのを知って「は?何それ?」って感じでしたが、実際に使ってみたら…いやーなかなか快適ですね!(・ω・)

これまで同人関係でもいろんなブログサービスを使ってきましたが、それと同じような感覚で使えるし、それ以上に便利なところもあるしで、無事にブログの形を整えることができました。

ワードプレスは自力でインストールしようかとも思いましたが、やはり大変そうだったので、今回は同人サイト時代からずっとお世話になっているレンタルサーバーJSNに、全部丸投げ…というか、お願いすることにしました。

独自ドメインが使用できるエコノミープランを新たに契約し、独自ドメインとSSL証明書の取得代行も、ワードプレスのインストールもすべて丸投げ…いや、お願いしました。申し込んですぐ、ワードプレスが使える状態になりましたので、そこからブログの移転作業を始めました。

ワードプレスだけでなく、同人サイトに使いやすいfreoのインストールサービスもあります。
さらに、JSNには創作活動についてのガイドラインがあります。

私は同人活動をしていた頃に、知人からこのガイドラインがあるから良いよと勧められて、JSNを使うようになりました。同人をやっていない今も、アニメ感想などでイラストを描いているので、このガイドラインとは今後も付き合っていくことになりそうです。

ワードプレスも、初めて使う時は分からないこともありましたが、JSNにメールで質問すれば素早く答えていただけて、予定より早く移転作業が終わりました。

私は若い頃は、分からないことがあっても人に聞かずに自分で調べるタイプでした。
昔の同人界では、自分で調べずに人に聞いてばかりの人はウザがられる傾向がありましたが、40歳を過ぎた今となっては大人しく質問したほうが早い場合もあると悟りました。

ついでに、昔からあった同人サイトのほうも、このブログと同じサーバーに移転しました。
JSNに別途新しくドメインを取得代行してもらい、こちらも無事に移転完了です。
アドレスも管理人名も違いますが、同じサーバーで運営しています。

あと、2年ぶりくらいに同人サイトを更新しました。このブログを始めてから描いた絵の中から、適当に選んで収納してみました。今はほぼ倉庫状態の私の同人サイトは こちら です。

そして、このブログやサイトは以下のレンタルサーバーを使用しています。

Just-Size.Networks

私はもう10年以上お世話になっています。親切丁寧で同人者にはありがたいレンタルサーバーですので、ことあるごとに宣伝していきます。創作やオタク系のサイトやブログを作ることを考えている人はぜひこちらで!それ以外でも使いやすいレンタルサーバーです。

12月は、私が2007年から使っている「JSNレンタルサーバー」の更新月です。 今は更新停止している私の同人サイトの置き場所です。 サイトはまだ残しておくつもりなので、今年もサーバーの契約を更新し...
スポンサーリンク

このウェブサイトは JSNレンタルサーバー を使用しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする