同人活動の思い出/同人サイトの変遷の話(・ω・)それはそうとJSNは良いレンタルサーバーですよろしく!

このブログと、今は更新停止している私の同人サイトは、どちらも「JSNレンタルサーバー」を利用しています。私が2007年から使っているレンタルサーバーです。

JSNを使う前はプロバイダのホームページサービスで同人サイトをやっていて、さらにその前は無料サーバーを使っていました。私にとっては大変懐かしい「ジオシティーズ」という名前を思い出したので検索してみたら、2019年3月末でサービス終了という情報が出てきて驚きました。

失礼ながら、もっと早くに無くなっていると思ってた…と考えていたら、2000年頃に作った私の同人用の名刺が発掘されました。住所や本名は隠します。これが当時の私のサイトURLでした。

実を言うと、私と同世代の方には馴染みがあると思われる「魔法のiらんど」などの携帯電話向けの無料ホームページサービスは、私は使ったことがありません。
最初からPCサイトで、すべて手打ちHTMLで作っています。

当時の無料サーバーは、モノによっては広告がものすごくて、閲覧に支障が出るレベルの所もありました。あと、同人サイトは基本的に、素人が頑張ってHTMLを勉強しながら作っているため、広告とは関係なく閲覧が困難なデザインのサイトも少なくなかったです。

それでも、推しカプの作品を見るために、めちゃくちゃ頑張って閲覧してました。
腐女子は簡単には諦めません。そのガッツをもっと他のところで見せればいいのに!

SNSが登場してからは、私もサイトを休止してSNSだけを使っていた時期がありましたが、ちょうどその頃に「freo」が登場しました。自分でHTMLファイルを作らなくても、ブログとしても使えるし作品の展示もできるという画期的なツールで、SNSから離れた人や、SNSとは別にサイトを持っている人の中には、これを使っている人も見かけました。

freo.jp – 創作サイト向けコンテンツ管理システム

私も最初見た時「これいいかも(・∀・)」と思ったのですが、手打ちHTMLしか作ったことが無いせいで、逆にこういうツールとかホームページ作成ソフトは勝手が分からなくて、結局使わずじまいでした。歳を取ると、新しいことを覚えるのも大変になってくるのです。

ともかく、そんな婆は置いといて、SNSに疲れた人はサイトを作ってはどうでしょうか。
SNSが心から楽しくて全然疲れてないというハートが強い人は、サイト作りなんてクソ面倒なことはやってられないだろうけど、それでも昔より今の環境のほうが恵まれています。

JSNはレンタルサーバーの中でも「創作活動(同人活動)のガイドライン」があって、オタク的には安心して使える所です。自分でHTMLファイルが作れなくても、freoやWordPressの自動インストールと初期設定をしてくれるサービスもあります。
SSLも、証明書の取得代行サービスや共有SSLが使えます。

そんなJSNレンタルサーバーのサイトへは、以下のバナーから行けます。



JSNは本当にお世話になっているサーバーなので、ことあるごとに宣伝していく所存だし、このブログがもう1年以上続いていることも感慨深いです。

もう二次創作サイトじゃないし、人が来るかも怪しいと思ってたけど、ちゃんと閲覧されてるようで感動しています!(・∀・)やはり何かを発信するのは楽しいですね。

スポンサーリンク

当ブログは JSNレンタルサーバー で運営しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 葉っぱ より:

    ヒロコ1号様、はじめまして。
    同人活動について自分なりに気持ちを整理したいと検索していてこちらに出会い、以来楽しみに拝見しております。同人活動の思い出は共感したり、改めて気づかされることがあったり、とても参考になります。
    実は、ヒロコ1号様のサイトのほうには総合サーチから偶然辿りついて、この記事で紹介されているJSNサーバーに興味を持ち、私も現在使っています!
    あのサイトとこちらのブログと管理人さんが同じ方なのだと、記事を遡って読んでいる内に気づきました。
    よいサーバーを紹介してくださってありがとうございます!
    また、余談ですが私もお菓子が好きなので、スイーツの記事も楽しみで、ローソンのお菓子を買ったりもしました。
    これからもブログを楽しみにしております。

  2. ヒロコ1号 より:

    >葉っぱさん
    コメントありがとうございます!昔の人間は「二次創作について何も触れていないサーバーに二次創作を上げて大丈夫なのか?」なんて、つい考えてしまうので、明確なガイドラインがあるJSNさんはオススメできます。今の時代は、もう気にするだけ損なのかなと思うほど何でもアリになっていますが、一応気にしてみるのも悪くないかと思っています。

    サイトのほうに来てくださってたのですね。今は倉庫になっていますが、アクセスがある限りは残しておくつもりです。同人サイトの時と違って、このブログを見ているのがどんな人たちなのかイマイチ想像できないため、ブログは逆に自由に書いているかもしれません。

    ローソンが近所にやたらとあるので、コンビニスイーツの記事はローソンのものが中心になっていますが、他のコンビニのものも機会があればレポートしたいです。
    同人活動の思い出は、やめたのをいいことに本音しか言ってませんので、お見苦しいところもあるかと思いますが、今後もよかったら見にきてください(・∀・)