管理人多忙のため、コメントの受付を一時停止します(2024年4月中に戻る予定)

同人活動の思い出/宅配便で書店へ送った同人誌が破損した時の話

イベント会場へ本を送ったり、書店へ本を納品したりする際、お世話になるのが宅配便です。
私も昔は宅配便の伝票をたくさんストックして、いつでも荷物を送れるようにしていましたが、今はまったく使う機会がありません。

無事に配達されればいいのですが、たまにはトラブルもあります。私が現役だった頃も、知人の新刊がなぜかクール便で配達されたり、雨で濡れていて頒布できなかったこともありました。

私自身も、一度だけ本を破損させられたことがあります。
当時はとらのあなに書店委託をしていて、新刊をヤマト運輸で送ってから数日経った頃、とらのあなから「荷物が配送中に破損して、中の本が5冊潰れていました」と連絡があったのです。

その時は、5冊差し引いた部数をとらのあなに納品し、5冊分の売り値をヤマト運輸から支払ってもらいました。2010年の話なので、今はまた対応が違うかもしれません。

今回の記事を書く際に「ヤマト運輸 荷物 破損」などのキーワードで検索してみたところ、あまり良い話が出てこなくて困りました。私の時はものすごくスムーズな対応でしたが、企業(書店)が絡んでいたから対応が良かったのかもしれません。私からの賠償請求というよりは、とらのあなからヤマト運輸へ、私と連絡を取るように言ってくれたという形でしたので。

ただ、今でもひとつだけ気になっているのは、本の代金を支払ってもらった代わりに、破損した本の現物はヤマト運輸に引き取られたということです。
普通の物ならかまいませんが、これが同人誌となるとぶっちゃけ恥ずかしいです。
とりあえずエロ本じゃなくて良かった!でも女体化パラレル物でした!

でも案外、宅配業者さんはもっと未知なる物を配達している場合もあるので、同人誌くらいどうってことないかもしれませんね。
こちらが恥ずかしがるほど、宅配業者さんのほうは気にしていないかもという気もします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする