代々木アニメーション学院(夜間)

前回の講談社フェーマススクールズの記事に引き続き、クリエイターに向いてないのに無理にクリエイティヴな勉強しちゃった第2弾です。

私は、2002年8月20日付で「講談社フェーマススクールズ」のクリエイティヴ・アート・コース/イラストレーション専科を卒業しています。簡単に言うと、絵の通信教育です。 大学在学中に受講開...

私は、1998年5月から1999年10月までの間「代々木アニメーション学院」のCGクリエイター専科(夜間)に通っていました。1年半かけて自作の3DCGアニメを制作しました。

これも講談社フェーマススクールズと同じく、大学在学中に通い始めて、大学卒業後も通って卒業証書を頂きました。夜間なので学校や仕事が終わった後に行ってました。

昔の話すぎて忘れたことも多いのですが、当時のやり方で3DCGのモデリングをして、それを動かしてアニメーションを作るという授業でした。
当時は格闘ゲームにハマっていたこともあり、ゲームクリエイターになれるかも!とか思って入学したような記憶があります(なれませんでした)

作品は教わった通りにきちんと作りきったし、成績の数字も悪くなかったけど、それだけで終わりです。以降、3DCGを作るソフトに触れることも無かったし、絵の上達もしていません。
経験できたこと自体は良かったと思いますが、何も吸収できずに終わりました。

結局、今も一番役に立ってるのは大学の学歴です。クリエイティヴのクの字も無い…まあそれはともかくとして、気が向いた時だけイラスト描きますよ!ってやってる今は、それなりに楽しいです。

スポンサーリンク

当ブログは JSNレンタルサーバー で運営しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする