アニメ「Fate/Apocrypha」/第12.5話「聖杯大戦開幕編」

今回は1クール目と2クール目の境目、第12.5話と銘打った総集編でした。
あまりにも普通すぎる総集編だったので、感想は何とも言えません(・∀・)

ナレーションがジークとジャンヌだと聞いてたから、2人がオーディオコメンタリーみたいに会話しながら、1クール目の内容について掛け合い漫才をしてくれるのかなと思っていたのですが、そこは過剰に期待しすぎていました。とてもすまない。
これで少しでもアニメスタッフが休めたのなら幸いです。来週からまた頑張ってください。

私は同人をやっていた頃、原稿作業のお供にアニメや舞台のDVDをよく流していました。
DVDのオーディオコメンタリーが面白いかどうかはかなり重要でした。
ラジオでもオーディオコメンタリーでも、話の上手い声優さんと微妙な声優さんがいますよね。

声優さんの仕事は役をきちんとこなすことであり、ラジオとかイベントとかニコ生とかは本来の仕事ではないということは重々承知なので、トークが上手くなくても責められる道理は無いのですけどね…今の声優さんって、昔と比べて無駄に大変な感じがします。
そんな中、ApocryphaのWEBラジオはかなり“当たり”なほうで嬉しいです。

WEBラジオ第13回は、京まふの公開録音でした。ゲストはセレニケ役の石上静香さんです!
今期の石上さんは「魔法陣グルグル」で幼女とラブラブになり「Fate/Apocrypha」で男の娘をペロペロするという、なかなか羨ましいお仕事内容です。

そういえば役名も「ニケ」と「セレニケ」で被ってます。グルグルだとキャラも中の人も両方仲良しだけど、Apocryphaはその辺ギャップがあって面白いです。

本日は、FGO1000万DL突破キャンペーンの☆4サーヴァントプレゼントもありましたが、私はニトクリスちゃんをもらいました!持ってなくて欲しかったサーヴァントです!

真面目に戦力の補充的なことを考えればアヴェンジャーが良かったけど、育成素材がやっぱり他クラスより厳しめで、今回は見送りました。FGOは高レアを引くためのムチャクチャな課金が問題になってるように見えますが、本当は高レアを引いた後の育成こそが真の地獄なんですよね(・ω・)

…と、ニトクリスちゃんのスキル上げに使う鎖と骨の量を見て白目をむいてます。
あと、アヴェンジャーなら弱すぎな先輩(宝具2)が1人で頑張ってるから多分大丈夫です。

スポンサーリンク

当ブログは JSNレンタルサーバー で運営しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする