アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第6話「永久機関・少女帝国」感想

staynightの凛ちゃんはまだ描いたことが無いのに、EXTRAのリンちゃんを先に描いてしまいました。Zeroのロリ凛ちゃんは大昔に誰かのリクエストで描いた記憶がありますが、誰のリクエストだったかという記憶は、すでに名無しの森で消滅しました。

同人活動していた頃は逆に描いたことが無かったキャラを、アニメ感想記事に添える名目で初めて描くのは、少しだけ楽しいです。EXTRAキャラはほとんど初描きです。

◆あらすじ◆

ハクノ、セイバー、リンの3人は「名無しの森」と呼ばれる第3階層へと辿り着いた。森の中の城を探索している時、ハクノは人影を見つけて、それを1人で追いかける。

その先で、ハクノはありすという名の少女と出会い、彼女と一緒に遊ぶが、ハクノがセイバーとリンのもとへ戻った時には、ありすと遊んだ記憶は無くなっていた。その後、城の中で怪物に襲われたハクノ達は、再び第3階層の出発地点まで戻されるのだった。

◆感想&戯言◆

イヌカレー空間とありすの相性が良すぎてヤバイ!どう見ても魔女の結界です。

私はストーリー内容重視派で、画面にはあまり関心を払わないタイプなのですが(←毎度おなじみ絵描きとは思えない発言)イヌカレー空間は個人的に好きです。イヌカレーと言えば思い出す「まどか☆マギカ」も、今回の第6話も、画面を見ているだけで楽しかったです。

まあ「まどか☆マギカ」は内容も神でしたけどね(・∀・)
EXTRAアニメも最終回に「これはすごかった」と思わせてくれるのを期待しています。
第4階層行きのラダーの様子が最初と最後で違うとかは、他の人の考察に任せるとして。

とは言え、同人をやってた頃ほど必死にネットを見てないので、今は考察などもあまり見ないで、1人でのんびり感想を書いています。ミサオちゃんが久しぶりに登場したけど、彼女は完全に新キャラと考えていいのでしょうか?既存キャラが化けている説もあったけど、今回の話を見てるとそういうわけではなさそうです。ミスリードかもしれませんが。

スポンサーリンク

このウェブサイトは JSNレンタルサーバー を使用しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする