アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第5話「祈りの弓」感想

オリジナルストーリーだから初見でもイケるとか、いい加減なことを言ってしまいましたが、やっぱりこれ原作ゲームやってないとちょっと厳しいかもしれません。

若い頃は勢いにまかせて暴走した発言をし、歳を取るとボンヤリしてきていい加減な発言をしてしまう自分がどうしようもない!ダン卿みたいにイイ感じに歳を取りたいけど私には無理です。

ところで型月関係の絵師さんのイラストはどれも素晴らしいけど、ワダアルコさんはあんなに可愛い女の子が描ける上に、老若男女の描き分けまで完璧で尊敬するしかありません。

◆あらすじ◆

ハクノ達は再び戦うため、森へと向かう。ラニはハクノとセイバーに、ダンは勝利しても上の階層へは登れないことと、ロビンの2つの宝具は同時に使えないことを教えた。

ダンは999年前の聖杯戦争ですでに敗北したため、他のマスターを殺しても、彼の前にはラダーは現れないのだった。セイバーはロビンを、ハクノはダンを倒したが、襲撃されたラニは死ぬこととなった。ラニは第3階層へ昇っていくハクノへ、届かぬ警告をするのだった。

◆感想&戯言◆

ロビンの放送前CMの文章も、ドレイクの時と同様、EXTRAファンからはいろいろと心配されていましたが、このアニメでもダン卿とロビンはすばらしい主従でした!よかった!

でも、敗れたダン卿が復活した理由は謎です。しかも時間の経過のせいではなく、いきなり変質してました。そして所々でチョイ役として登場するFGO鯖。カルデアでは元気ですよ!

ハクノのほうは何となく「過去に死んでいったマスター達の怨念がなんたらかんたら」みたいな理由が想像できるのですが(語彙力)ダン卿復活の理由もこれから分かるのかな?
あと、ハクノがどれだけ変わっていても、ネロちゃまとラブラブなのは変わりません。
ここがブレないから、先の展開が分からなくても安心できます(・∀・)

ラニは退場してしまいましたが、リンは一緒に来ています。なのに、第2階層ではハクノ達と一緒に行動していなかったのも謎です。あの間、リンがどこにいたのかも気になります。

次回はナーサリー・ライム登場でしょうか。また放送前CMの謎が解けますね。

スポンサーリンク

このウェブサイトは JSNレンタルサーバー を使用しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする