アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第4話「顔の無い王」感想

ダン卿とロビンが切ないけど、話はすごく面白いです。ラニの出番があって良かったです。

原作ゲームと違うオリジナルストーリーは、初見だけが置いて行かれるということもないし、原作を知っていればもっと楽しめます。しかも全部で何話なのか、現時点では知らされていないので、進行がゆっくりしていても尺が心配になりません。

アニメ化と言うと、どうしても原作の忠実な再現を期待してしまいがちだけど、このEXTRAアニメのやり方はすごく上手い方法かもしれないと思っています。原作ゲーム通りのアニメも見てみたいとは思いますが、アニメはまた別作品というのも面白いですね。

◆あらすじ◆

第2階層に到着したハクノとセイバーは、突然何者かに狙撃され、眼下に広がっていた森の中へと逃げ込んだ。セイバーはハクノを庇って傷を負うが、そこへ現れた少女・ラニに助けられ匿われる。

ハクノはラニから、今は西暦3020年で、SE.RA.PH崩壊から1000年、地球上の人口は10万人を切ったことを知らされた。一方、ハクノを狙撃したフロアマスターであるダン・ブラックモア卿は、彼のサーヴァントにハクノを殺すよう命じるのだった。

◆感想&戯言◆

私はですねー、原作ゲームのダン卿とロビンの話が大好きなんですよー(・∀・)
ていうか、EXTRAの陣営は全部尊いんですよー…ムーンセルさんすごいわー(・∀・)

若い頃は、語彙力が無い人をバカにしていたものですが、老化により脳が衰えた今は、自分も語彙力を失い気味になったので、その辺も寛容になりました。

今回明かされた西暦3020年という設定だけど、それならダン卿が変わってしまっても仕方ないというか、逆にシンジのメンタルが無駄にスゴかったというか…私はFGOのベディのことも思い出しました。それまで、人間は肉体さえ壊れなければずっと生きられて良いと思ってたけど、確かに言われてみれば魂がその…アレだわ(語彙力不足)

身体は大丈夫なので1000年生きてねとか言われたら「お、おう…?(´・ω・`)」ってなるわ。若い人なら喜ぶのかな?ロビンはダン卿の騎士の矜持を守ろうとしてるのでしょうか?ずっと昔の聖杯戦争の令呪がまだ効いてるとかでも泣けます。次回が楽しみです。

スポンサーリンク

このウェブサイトは JSNレンタルサーバー を使用しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする