アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第2話「死相」感想

風呂シーンは、ブルーレイではもっと鮮明に見えるのでしょうか?

Fateのアニメは解説を入れないと、新規の人が「??(´・ω・`)」となるけど、解説シーンが長すぎても、原作ファンが「これ新規の人は退屈なのでは?(´・ω・`)」と心配になるので、Zeroアニメみたいにグルグル回ったり、今回みたいに風呂に入ったりと、視覚的に飽きさせない工夫が…ネロちゃまのおっぱいすげえな!

Apocryphaアニメも、どんなにシリアスなシーンでも「ジャンヌのおっぱいすげえな!」という感想が出てきてしまうのは否めませんでした。作画班のおっぱいへのこだわりに脱帽しました。

◆あらすじ◆

辺獄でハクノを助けた少女はみずからを「セイバー」と名乗り、SE.RA.PHで行われる聖杯戦争について語った。だが、第1戦の会場へ向かった2人の目の前には、美しい海洋都市が広がっていた。

ここではマスター達はサーヴァントを売り払い、戦いを放棄して平和に暮らしていたのだ。都市の市長であるシンジは、ハクノにもセイバーを売るように持ちかける。それを拒否したハクノは警官達に串刺しにされるが…?

◆感想&戯言◆

真面目な考察をしようとするとキリが無くなってくるし、Fateに詳しくない人にも分かりやすい感想を述べようとすると「ネロちゃまの全裸美しい」「ミニスカ警官たち可愛い」しか言えません。

でも、女子が可愛く描かれているアニメは良いアニメです。これは事実です。
可愛い子が出てこないアニメとか、私だったら寝ます。

言いたいことはたくさんありますが、ネロがドレイクをマスターだと認識したのと、シンジの令呪が減っているのは特に気になります。EXTRAの原作ゲームは、マスターとサーヴァントの関係が全陣営尊いので、今回のアニメはそこがあまり描かれないかもしれないと思うと少し残念なのですが、先の展開がまったく分からないので静かに見守っていきたいです。

原作ゲームと違ってなぜかやたら憎しみを抱えているハクノだけど、それでも型月主人公のお約束である「殺されてまた生き返る」ノルマはきちんとこなしています。

Apocryphaのジーク君も、原作小説全5巻で、1巻に1回死んでるとか言われてますが、このアニメのハクノはまさか1話に1回死んでいくスタイルなのでしょうか?次回に注目!

スポンサーリンク

当ブログは JSNレンタルサーバー で運営しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする