アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第1話「今は旧き辺獄の底」感想

放送が始まりました!第1話は…うん、全然分からん!

放送当日に記事を上げるという縛りを設けなくて、本当に良かったです。
当日は途方に暮れていたので…見てからしばらく考える時間が欲しいアニメです。

で、モタモタしていたら、FGOのバレンタインで女帝実装とか、龍之介の誕生日とか、皆既月食とか…年寄りはそんなにたくさんの情報を一度に処理できません!(・∀・)

正直、あらすじについては、公式サイトのあらすじと用語解説がとてもイイ感じに纏められているので、それを見るのが一番良い気がします。でも頑張って書きます。

◆あらすじ◆

ムーンセルが作りだした霊子虚構世界「SE.RA.PH(セラフ)」での偽りの学園生活は、ある日突然崩壊した。聖杯戦争に参加できるマスターは128人。予選通過の条件は他の候補者を殺害すること。

友人であったシンジに裏切られた岸浪ハクノは、傷を負いながらも逃げようとするが、辺獄と呼ばれる焼却炉に落ち、その先で赤く煌めく剣を見つける。
ハクノがその剣を抜いた時、黄金の劇場と赤いドレスの美少女が現れた。

◆感想&戯言◆

今分かること→ ネロちゃま可愛い。他の女性陣とレオも可愛い。ワカメは安定のワカメ。
Apocryphaアニメは尺の都合による説明不足で初見が付いて行けない状態でしたが、今回のEXTRAアニメは原作を知っていても付いて行けない、誰も意味が分からない状態です。

でもこれはある意味、初見の人も原作を知ってる人も、全員平等な条件で見られるとも考えられます。それに、オリジナルストーリーなら尺の心配はしなくていいので、これからどうなるのか素直に楽しんでいけばいいのではないでしょうか。

私は型月作品が好きだけど、考察は不得意です。とりあえず私でも予想できそうなのは、この話は「2周目」なのかな?(ミスリードの可能性あり)ということくらいです。
ザビ男が憎しみを抱いているところも、原作ゲームと違っていて先が読めません。

新キャラの尼里ミサオちゃんは、ピンク髪という時点でポイントが高いです。
正体の予想は他の人達にお任せして、私はありのままを見守っていこうかなと思います。

スポンサーリンク

当ブログは JSNレンタルサーバー で運営しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする